人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新青年傑作選4より

・バロネス・オルツィ「砂嚢 The Bag of Sand」
・P・G・ウッドハウス「怪我をする会 Ukridge's Accident Syndicate 」

わが家は20年来同じ新聞を読み続けているが、実家の新聞は帰省するごと……深く追究しないでおこう。
「怪我をする会」でも、1年分の購読料と引き換えの傷害保険の権利に目をつけた仲間たちが、お金を出し合って新聞をとる。くじ引きで負けた一人が怪我をして、見舞金をせしめようと……ところが世の中では鰐に噛まれたり鉄骨が落ちてきたりあらゆるところに怪我の種があるのに、彼はぴんぴんしている。これではお金が入らないばかりか、出し合った分のもとも取れない!こうなったらわざと怪我をするしかない……

古書店にて:
・G・K・チェスタトン『チェスタトン著作集10 新ナポレオン奇譚』(春秋社)
原題"Napoleon of Notting Hill"
20世紀末のロンドン。人々は民主主義に飽き飽きして、くじ引きで専制君主を決めることになっている…… チェスタトンのディストピアものとのこと。わーい、読むぞ。

by drift_glass | 2007-02-06 21:08 | 見つける  

<< ウド・キアー出演中 サウンドオブミュージック、マリ... >>