人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤ちゃんはプロフェッショナル!

赤ちゃんはプロフェッショナル!_f0134076_15143033.jpg
レニー・エアース「赤ちゃんはプロフェッショナル!」

楽しかった!イヴ・モンタン主演(モーランド役に決まってる)で映画化(Le Grand escogriffe 1976年)されたというのもよくわかる。コーエン監督の『赤ちゃん泥棒』は子どもほしさに赤ん坊をさらってきてしまう夫婦(ニコラス・ケイジ&ホリー・ハンター)、こちらは身代金目当ての誘拐だが、替え玉用に借りてきた赤ん坊アルベルトにすっかり情がうつってしまった誘拐犯一味、結局どうしたかというと……。

まきこまれ型キャラクター(こっちが主人公なんだけれども)ハリー・ブライトンの生業、ローマの下町で呼ばれていた「先生」の意味などあちこちに張られたさりげない伏線が、素敵なラストへ。
そのレニー・エアースが1999年に発表した作品、『夜の闇を待ちながら River of Darkness』(講談社文庫)を今度は読んでみたいもの。

by drift_glass | 2007-03-11 22:30 | 読む  

<< まろやかな音楽空間 緑の親指 >>