人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Black Balloon / John Renbourn

The Black Balloon (1979) / John Renbourn / CD (CMRCD1063)

The Moon Shines Bright
The English Dance
Bourée I and II
MEDLEY:
The Mist Covered Mountains of Home
The Orphan
The Tarboulton
The Pelican(Renbourn)
The Black Balloon(Renbourn)
Produced by John Renbourn
Recorded by David Lord at Crescent Studios
John Renbourn - guitars
Tony Roberts - flute
Stuart Gordon - tabors

Pentangleのベスト『The Collection(CCSCD 184)』は聴いた覚えがないのになぜか持っている。 Stackridge同様、何かのきっかけで買ったまま他に優先するものがあり、そのまま忘れてしまったんだろう。

『Black Balloon』は再発されたばかりの(珍しく)新品で購入したCDだが、ジャケットに描かれたRenbournのオリジナル曲(5,6)のタイトルであるペリカンと気球に「どんな音楽だろう」と気持ちをそそられるようなデザインだった。

1~4はトラッドをRenbournがアレンジ。アルバムを通してギター、フルート、テイバー(tabor:1本のスティックで打つ小型の太鼓)のみで演奏されヴォーカルはないが、「The Mist Covered Mountains Of Home」(ゲール語を英訳した歌詞を読んだ)は、厳しい暮らしを送りながら決して変わらない心の中の故郷と家族を思う人たち、そういう働く人たちのための音楽だった。

実家はあるが「ふるさとの山」はない自分でも、目を閉じてこの曲を聴いている間だけは時と空間を越えて彼らの故郷に一緒に戻ってきたような気持ちになれる。

by drift_glass | 2005-02-04 23:51 | 聴く  

<< live body, live... Clevedon Pier /... >>