Elliott Smith (May 3, 2003)

・Elliott Smith / May 3, 2003 / Steamboat / Austin, TX

Happiness
Memory Lane
Rose Parade
Strung Out Again
Plainclothes Man [Heatmiser]
I Figured You Out
St. Ides Heaven
A Passing Feeling
Division Day
Between the Bars
Somebody's Baby
I Better Be Quiet Now
Pretty (Ugly Before)
Waltz #2 (XO)
satellite
Coast to Coast
Say Yes
Blackbird

AustinのライヴハウスSteamboatで開催された、Kealing Junior High Schoolの歴史教師Glynn Allen Owensを偲ぶ追悼・チャリティ(Owensの名を冠した奨学基金に収益が全額寄付された)コンサートでの演奏を収録したもの。

新しい'Coast to Coast'は彼にしては長い曲で、完成しかけていたというアルバムに入る予定だったのだろうか。 Beatlesの静かな曲 'Blackbird'も美しい。

公式やファンサイトで聴けるライヴの中には明らかに集中力を欠いた演奏もあったが(何曲も完奏できず"I can't play anything anymore tonight..."と呟いているものも)、このステージは友人のメモリアルコンサートであり、客席とのコミュニケーションもよくとれ、和やかな雰囲気だ。「完奏できるかどうか聴き手がハラハラする」のはプロとしてはもちろん失格で、そんな危なっかしい演奏も聴いたことがあるし、時々歌詞から心が離れうわの空になる、と曲をしばしば中断する理由を正直に答えたインタヴューも読んだ。

それでも'Say Yes'の途中で歌を止め「(歌詞は)I'm standing up、でも自分は座っている…」とくすくす笑いながら、おもむろに続きを歌いだしたり、またステージからこんなにおずおずと"Thank you"と言う人が(あのアメリカに)いる、いや、いた、とは。
[PR]

by drift_glass | 2007-04-07 08:32 | 聴く  

<< Robert Fripp & ... The Wish List >>