人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フロム・ザ・ダークサイド ザ・ムービー 3つの闇の物語

・VHS『フロム・ザ・ダークサイド ザ・ムービー 3つの闇の物語』

フロム・ザ・ダークサイド ザ・ムービー 3つの闇の物語_f0134076_20463420.jpg冒頭からデボラ・ハリーの奥さま登場、屋敷に閉じ込めた少年を料理するためオーヴンに火をかける。お腹を切って内蔵を取り出し、詰め物をするのよ……という彼女の気をそらすため、少年は「おもしろい本を読んであげる」と必死の抗戦。読み始めた物語、第1話はコナン・ドイル『競売ナンバー249』、ミイラの腹の詰め物の中から出てきた巻物は……。ジュリアン・ムーア、クリスチャン・スレーター、それに、歯並びですぐわかったスティーヴ・ブシェミ!

第2話「黒猫」の原作はスティーヴン・キング「魔性の猫」。
原作では黒猫でなく、顔の片面が黒、片面が白というもの、さすがにこういう猫を見つけるのは難しいだろうから黒猫にしたのかな。物語としてはあえて老人の最期まで書かない原作のほうが不気味な余韻を漂わせていい。

映像版の猫はモンティパイソン「聖杯」の殺人ウサギ顔負けの大活躍、それもそのはず。脚本が『ゾンビ』のジョージ・A・ロメロ……

by drift_glass | 2005-01-19 20:07 | 観る  

<< Knights Like Th... Mezzogiorno Sul... >>