人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tom Verlaine "Kaleidescopin'"

Tom Verlaine \"Kaleidescopin\'\"_f0134076_130525.jpgTom Verlaine "Kaleidescopin'" (1990)
CDS(VLACD6)
ジャケ買い。
7インチシングルのジャケット画像を拝借。CDシングルには左下にc.d.singleと記載されている。キモになる背のタイトルがKALEIBESCOPIN'と印刷されているのは意図的なのかミスなのか、売る気があるのかないのか……。

1. Kaleidescopin' (produced & mixed by Julian Mendelsohn)
2. Sixteen Tulips
3. Vanity Fair (produced by Tom Verlaine & Dave Bascombe)

Tom VerlaineがFONTANAから1990年に発表したアルバム "The Wonder"からのシングル。"Sixteen Tulips"と"Vanity Fair"はアルバム未収録曲のようだ。Television時代の"Marquee Moon"はレコード時代に聴いていたのだけど、ソロになってからの活動はそのころ私自身が忙しく音楽面では完全に取り残されていたため、全然知らなかった。なんだかエレクトロポップな方面に転向しているようだが、"Vanity Fair"で聴けるギターワークがやはり嬉しい……といってもVerlaine自身が弾いているのやら、浦島太郎状態ではそれもわからず。ロバート・メイプルソープの伝記にパティ・スミスが大きく関わってくるのでその関係で彼の名前もちらほら登場するのだけどね。

by drift_glass | 2007-09-02 13:27 | 聴く  

<< Marc & The Mamb... Zdzilsaw Beksinski >>