人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地下道

読み終えた長編:
ハーバート・リーバーマン「地下道 (Crawlspace)」

子どものない老夫婦が迎え入れた孤独な青年リチャードとの擬似家族。しかしリチャードの渇望していた「家族」と自分たちの思い描く楽しい家族「ごっこ」の温度差が老夫婦にはしだいに耐えがたくなっていく。夫婦は常にリチャードの監視下に置かれ、すでに保安官を始め住民からも孤立していた二人には助けを求める相手も、なすすべもないように見えたのだが……。

あらすじからはホラーとしか予想できなかったが、内容はきしるような密室心理劇だった。 Oさんにご教示いただいたのだが、Arthur Kennedy, Teresa Wright 出演で70年代にテレビ映画化されDVDもリリース(USAのみ)されているとのこと。
私はそれがここにある実際のすべてだと思う 
― 夜明け前のひんやりとした、暗い時刻に、荒涼たる平原で、ほんの一握りの生きものが体を寄せ合い、いつ訪れるとも知れぬ暁を待って、互いに助け合っている姿が。(p442)

by drift_glass | 2008-02-19 00:07 | 読む  

<< 千慮の一失 夢幻会社 >>