<   2008年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

アメデオ・モディリアーニ 神に愛された天才

f0134076_16113951.jpg
名古屋市美術館開館20周年記念
「アメデオ・モディリアーニ 神に愛された天才」
ちょっと前にたまたま放映されていたアンディ・ガルシア主演の「モディリアーニ 真実の愛」(2004)のラスト15分くらいだけ、いちばんショッキングなところを観た。芸術家らしく夭折した美形だったとは何かで知っていたのだが、身重の妻が後を追っていたとは。

モディリアーニの描く人物には虹彩の描かれていないものが多い。片目にだけ虹彩の描かれた肖像画もある。人に聞かれて(虹彩のないほうの目は)自己の内面を見つめているのだ、と答えたとか。ジョン・ファウルズの傑作『魔術師』 モーリス・コンヒスのいわくいいがたい「目」はあの虹彩のない肖像画たちで補完するとしよう。

【追記1】モディリアーニ伝記映画では、ジェラール・フィリップがモディリアーニ、アヌーク・エーメが妻ジャンヌでの出演作『モンパルナスの灯』を薦めていただく。

【追記2】東海テレビで『モンパルナスの灯』放映。
それもそのはず開催中のアメデオ・モディリアーニ展は、東海テレビ放送開局50周年記念/名古屋市美術館開館20周年記念だとか。慌てて録画予約を。
[PR]

by drift_glass | 2008-04-26 21:30 | 観る