<   2008年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

japan蒔絵~宮殿を飾る東洋の煌めき~

10/18~12/7までの特別展覧会「japan蒔絵~宮殿を飾る東洋の煌めき~」開催中の京都国立博物館へ。

さすが平日昼間、人も少なく、じっくり読めたし気に入った展示に引き返しては何度も見返すことができたし、内容にも満足した。マリー・アントワネットをはじめ海外にこれほど日本の工芸品のファンがいたとはね。そういう所蔵品にお目にかかるチャンスも滅多にないしね……

西洋で唐子の絵を模して描かせたものが、連れている犬だけ洋犬の姿になっているのもたいそうおもしろい。この展示に関しては、Uさんにその場でいろいろ教えてもらいたかったなぁ。

常設展示の「阿弥陀二十五菩薩来迎図」、スピード感といい構図といい大好きな作品だったのでやっと見られた~。
[PR]

by drift_glass | 2008-10-30 23:30 | 観る  

追悼 緒形拳さん

f0134076_11591292.jpg・ポール・シュレイダー監督
『mishima:a life in four chapters』(1985)

緒形拳さんの訃報を知り、出演作で唯一持っているDVDで再見。
“Art into action”

昭和43年2月26日三島由紀夫はじめ後日楯の会一期生となる11名で「我々ハ皇国ノ礎ニナランコトヲココニ誓ウ」と書いた紙に自分の指を切りその血で署名する。三島(緒形拳)は著書やブログ題字でなじみの深い味のある四角い字で「平岡公威」と書いた。

『楢山節考』『砂の器』『火宅の人』『八甲田山』
出演作にずらりと傑作の並ぶ中、一番強烈に焼きついているのは、『鬼畜』の小心な印刷屋の親父。

ご冥福を心よりお祈りいたします。
緒形さんも愛猫家だったんだ……
[PR]

by drift_glass | 2008-10-07 12:01 | 観る  

ゲイルズバーグの春を愛す

f0134076_8553320.jpg・ジャック・フィニイ「ゲイルズバーグの春を愛す」
I Love Galesburg in the Springtime

表題作を再読。
gale's burg 「そよ風の街」

ゲイルズバーグの街を愛してやまない人たち同様、ゲイルズバーグの街を愛してやまない過去がいる。物語の結びは、目にも鮮やかな赤い車体が読者の心を捉えていつまでも離さない。
警察では、その車の完全なまでの特徴を教えてくれたから、発見はさほど困難ではないと思っているのである。だがそれによると、その車は(p39)

[PR]

by drift_glass | 2008-10-05 23:15 | 読む