人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古書会館倉庫市にて:

Singularity" (Peter Hammill)新作をSofa Soundで注文。
今日はいいお天気。きのう逃した、月いち恒例の古書会館即売会2日目に行く。

・フランク・デ・フェリータ『ゴルゴタの呪いの教会(上下)』(角川文庫)
・リチャード・マシスン『激突!』(ハヤカワ文庫NV37)
・プラトーン『饗宴』(新潮文庫)
・福永武彦・中村真一郎・丸谷才一『深夜の散歩 ミステリの愉しみ』(講談社)
・中島河太郎・紀田順一郎編『現代怪奇小説集』(立風書房)

『激突!』このこわあい映画(追われるのはデニス・ウィーバーだよね)は何度もTV洋画劇場でおなじみだが、原作がマシスンだということを最近まで知らなかった。
収納の都合で文庫化されているものは文庫で手に入れたいのだが、『深夜の散歩 ミステリの愉しみ』も文庫になっていたのね……。店頭買いにはこういう失敗もつきもの。
『現代怪奇小説集』は最初分冊で出ていたそうだが、1冊にまとまった1988年版を入手。私には珍しく、日本の怪奇小説アンソロジーだ。

ミュリエル・スパークの長編『シンポジウム』は『饗宴』を下敷きにしているそうだ。入手するまでに読んでおくといいかと思って購入。ブックオフでよく見かけるのは岩波文庫。新潮のはプラトンでなく「プラトーン」表記なので、あのヴェトナム戦争映画の有名なシーンが脳内をかすめた。プラトンの「クリトン」は高校の倫理で無理やり読まされたが、強制されたものは全然覚えていなくて恥ずかしい次第。

by drift_glass | 2006-12-02 21:30 | 見つける  

<< Colin Moulding のデモ 邪魔をしないで (読みはじめ) >>