人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白いカーネーション

・クェンティン・パトリック「白いカーネーション White Carnations」
「お話しなければなりませんが、私の一族の者が二人、それぞれお誕生日に、匿名の白いカーネーションの贈り物の受け取りました。それから何時間か後に、二人とも―亡くなりましたの」
「それは又、がっかりな!」トラント警部補は嬉しそうに言った。

別冊宝石75号所収。
温厚でいてやはりどこか風変わりなトラント警部補はパトリック・クェンティン(この作品発表当時はクェンティン・パトリック名義)作品の多くに登場している。
大学時代、舞踏会でトラントのパートナーをつとめた美貌のアンジェラ。彼女にも届いた白いカーネーションが殺人の予告ならば、なんとしても阻止しなくてはならない。トラントは身元を隠し、同窓の友人として彼女の誕生パーティーに潜入する……

白いカーネーションの花言葉は純愛とか純潔とか、清らかなイメージ。事件解決後、書類の下に隠れていた一輪を引き出しにしまったトラントが粋な一言、
「回想録を書く時に役に立つ」

by drift_glass | 2007-04-04 17:28 | 読む  

<< SF大将 Angels Candles ... >>