人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sluggo! / Mike Keneally & Beer For Dolphins

・Mike Keneally & Beer For Dolphins / Sluggo! (1997) / CD (IMM 1018)

Potato
I, Drum-Running, Am Clapboard Bound
Why Am I Your Guy?
Looking For Nina
Frozen Beef(Come With Me)
TRANQUILLADO
What Happened Next
Chatfield Manor
Beautiful
"I Guess I'll Peanut"
Voyage To Manhood
Egg Zooming
Own
I'm Afraid
Cardboard Dog
Sluggo

親しみやすいポップな曲の間に「Looking For Nina」みたいなにやり、どころか、音を聴いて思いっきりにんまりしてしまうおいしい曲が入っている。 NinaとかAlとか何のことかさっぱりわからなかったところは、Mike Keneally's "Sluggo!": A Lengthy Review にちゃんと解説(正しいスペルはAl HirshfeldでなくHirschfeld)されていたので謎も解決。

「I'm Afraid」では、自分の選んだ道(家族と一緒に過ごす時間を犠牲にしてまで)について自問している。子供が小さいうちはなおさら。アルバムのラストでなくその手前にさりげなく置かれた曲だから、こんな本音も垣間見ることができるのかな。

この人のアルバムはどれもブックレットに文字情報が多くて、なかなかまともに全部読めていない。が、こんなサービス精神旺盛なにぎにぎしさが大好きだ。

by drift_glass | 2005-05-19 22:37 | 聴く  

<< The Damned / 名古... Present / Van ... >>